2018年12月20日

いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~

いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~

丹波黒豆です。

大粒で柔らか!

結構たくさん採れて満足~(*^-^)ノとおもっていたら

下方の豆 
凹んでます~(^-^;

(上方のはいいやつな)


何でこんえくぼいっぱいの黒豆になるん???

と「なかばぁ」に訪ねると、

「そりゃ、実がいっとらんのやさ。鞘が青いうちにちぎるもんで~」と言われた。

「小豆はちーとばか青い鞘でも大丈夫やけど、黒豆はなぁ…」とのこと。


なんだ!

その①の虎豆は収穫時期が遅い!

こっちの黒豆は収穫時期が早いのかぃ!!!

葉っぱも落ちたし、もういいかと思って、ひいてきたけど、まだ早い鞘があったんやな(+_+)

あのまま畑においとくと雪になってまうに~!

と私がいうと、そりゃ、種蒔くのが遅かった
ってことやさ。と。

はぁ~ん、なるほど~(^-^;


えくぼいっぱいのひしゃげた黒豆は煮て食べるとして、
いい豆使って豆餅ついてみました~(*^-^)ノ

いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~

まんべんなく黒豆を混ぜ込むのはなかなか難しい。

潰れたり、偏ったり。

そやけど、お味はなかなか♪と自分で褒める笑




スポンサーリンク
同じカテゴリー(ばぁちゃんの知恵袋)の記事画像
赤かぶら かじられる!
雪だるまには芯が必要?
多足の大根♪切り干し大根
なかばぁの干しさつまいも♪
自家製芋干し♪と自家製切り干し大根♪
いい豆とオゾい豆(・∀・)その①虎豆
同じカテゴリー(ばぁちゃんの知恵袋)の記事
 赤かぶら かじられる! (2023-02-18 14:43)
 雪だるまには芯が必要? (2022-02-08 23:18)
 多足の大根♪切り干し大根 (2020-12-14 23:02)
 なかばぁの干しさつまいも♪ (2020-12-04 23:34)
 自家製芋干し♪と自家製切り干し大根♪ (2019-12-10 14:10)
 いい豆とオゾい豆(・∀・)その①虎豆 (2018-12-19 13:09)

Posted by ベジころん at 22:25│Comments(2)ばぁちゃんの知恵袋
この記事へのコメント
なるほど 豆餅にするのは いいアイディアーですね

味に変わりはないもな・・・・・

かえっておいしかったりして・・・・
Posted by ねこちゃんねこちゃん at 2018年12月21日 00:38
ねこちやん様
豆もちはコメットさんに習ってからはまりました!
柔らかい黒豆と塩だけで旨いです~(*^-^)ノ
Posted by ベジころんベジころん at 2018年12月22日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~
    コメント(2)