2020年04月15日

種籾 お風呂に入る♪

不安な日々ではありますが、

田んぼは例年通り作業をしなくてはなりません。

種籾 お風呂に入る♪

今まで水風呂に入ってたコシヒカリと高山もちの種籾たち

今日はお風呂に入っていただきました~(^-^)/

日曜日に育苗箱にまけるように

芽だしをします。

明日はお風呂から出ていただいて

藁で包む予定です。

あんばよ芽が出るように

今日はお風呂でゆっくりしてもらいまーす。



私が子供の頃は

人間が入ったあとのお風呂に入れました。

その日は石鹸禁止で、ただつかるだけのおふろでした。

なんで石鹸だめなの~?とやんちゃこいたものです。

次の日は籾の匂いがたまらなく くっさくておうじょうこきました。

育苗箱はなく直に田んぼにまく

折衷苗代というものでした。

苗とりして藁で縛って

あじかに入れて、手で田植えしました。

子供は長靴ないので、はだしでした。

学校も休みになって、

子供も貴重な働き手としてがんばりました。

○十年前のお話です。

私はいったい何歳なんでしょう?笑笑






スポンサーリンク
同じカテゴリー(米のこと)の記事画像
いねこき終わっててよかった!今日はやはり雨だった
笠ヶ岳の馬形が見えて田植え終わりました♪
種籾♪藁のお布団に入る( =^ω^)
稲こき終わったヨ~( ´Д`)=3
稲こきのあとは…
今日は稲こきをするよ!!!
同じカテゴリー(米のこと)の記事
 いねこき終わっててよかった!今日はやはり雨だった (2021-10-01 23:24)
 笠ヶ岳の馬形が見えて田植え終わりました♪ (2020-05-18 10:06)
 種籾♪藁のお布団に入る( =^ω^) (2020-04-16 07:51)
 稲こき終わったヨ~( ´Д`)=3 (2019-09-27 23:47)
 稲こきのあとは… (2018-10-04 23:37)
 今日は稲こきをするよ!!! (2018-10-03 08:10)

Posted by ベジころん at 15:32│Comments(2)米のこと
この記事へのコメント
なつかしいです。私も子供のころはお風呂に種もみ入れてやりました。
こういう時だからこそ農業は頑張らなくちゃって
思います。私もこの頃は真面目に頑張ってます。
Posted by tikarasotikaraso at 2020年04月15日 22:06
tikaraso様
懐かしいですよね~(*^^*)
そんときはイヤなだけやったのにな。
自分で食べるものは自分で作るという
なかばぁに励まされ頑張ります(^-^)/
Posted by ベジころんベジころん at 2020年04月16日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種籾 お風呂に入る♪
    コメント(2)