2013年05月19日

たけのこ、山へ帰る!?

たけのこ、山へ帰る!?hand&foot07


   大きなたけのこいただきました。

 
   「なかばぁ」が 早く下処理しないと

   
    山に帰ってまうぞ!  って!



   どうやら 


    時間がたつと、硬くなって

       おいしさが減ってしまうらしい・・・



   おいしいものはおいしいうちに!


    さっそく 米ぬか入れて したゆでしなくちゃhand&foot06


スポンサーリンク
同じカテゴリー(ばぁちゃんの知恵袋)の記事画像
赤かぶら かじられる!
雪だるまには芯が必要?
多足の大根♪切り干し大根
なかばぁの干しさつまいも♪
自家製芋干し♪と自家製切り干し大根♪
いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~
同じカテゴリー(ばぁちゃんの知恵袋)の記事
 赤かぶら かじられる! (2023-02-18 14:43)
 雪だるまには芯が必要? (2022-02-08 23:18)
 多足の大根♪切り干し大根 (2020-12-14 23:02)
 なかばぁの干しさつまいも♪ (2020-12-04 23:34)
 自家製芋干し♪と自家製切り干し大根♪ (2019-12-10 14:10)
 いい豆とオゾい豆(・∀・)その②黒豆~ (2018-12-20 22:25)

Posted by ベジころん at 18:44│Comments(5)ばぁちゃんの知恵袋
この記事へのコメント
わぁ~~いい言葉やねぇ~~

 山に帰ってまうぞぉ~~~

こんな言葉 ほれぼれします

ぞくぞくします

 いつまでも 残してほしいです。

こんないい言葉・・・・・

 ベジころんさん なかばあさんのことば 書きとめといて ください。

大事に集めて どこかで 発表してください
Posted by ineine at 2013年05月19日 22:26
いいなぁ~^^
しかし・・・飛騨は姫竹の子が多いのに、どっかにあるんかな?
Posted by スプリング at 2013年05月20日 07:05
ine様 そんなにホメてもらうような言葉ではありませんよ。

いろいろあるんでしょうが、いつも使っていると聞きなれてしまって、

書き留めるものが何かわからなくなっちゃいます(^^)

また気が付いたらお知らせしますね~!




スプリング様   お察しのとおり、これは飛騨のものではありません。 

長野産のようです。いただいた方から又いただいたので、定かでは

ありませんが・・。

自分で取りにいかなくても食すことができるのはしあわせなことです。

ありがたや!
Posted by ベジころんベジころん at 2013年05月20日 23:21
筍 山へ帰る・・・昔の人の生活の知恵ですネ
云い得て名言
Posted by トム爺 at 2013年05月22日 21:51
トム爺様
  たけのこだけではなくて、何でも新鮮なうちが一番なんですけどね~。
  いろんな言い回しがあって面白いもんです。
Posted by ベジころんベジころん at 2013年05月23日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこ、山へ帰る!?
    コメント(5)