2013年04月23日

苗代したら…

苗代したら…hand&foot05

    

   雪の降る日曜日

   もみまきをして苗代をしました


    育苗箱に土を入れ

  
    種もみをまいて

    土をかぶせ

    ハウスの中に並べます

   紙をかぶせ トンネルをつくり

   ビニールをかぶせ

   さらにおふとんをかさね・・・


   おとなりさんとの共同作業でした

   
   高山もち と こしひかり

  今年もうまいお米ができますように・・・


  翌日 ではなく  翌々日  に

   筋肉痛になるのは 私だけでしょうか・・・


   ローヤルゼリー 飲んで

 今日も一日がんばりましょう!  
スポンサーリンク
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
今だけのネギ坊主の天ぷら
タァサイ⭐︎リーフレタス⭐︎のりくらファーマーズへ
紅心大根すぐり菜でサラダ
おかひじきはほっそいよ
嬉しい発芽!
宿儺かぼちゃプリン作りました〜!
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 今だけのネギ坊主の天ぷら (2023-04-27 18:58)
 タァサイ⭐︎リーフレタス⭐︎のりくらファーマーズへ (2023-04-18 17:05)
 紅心大根すぐり菜でサラダ (2023-03-29 22:57)
 おかひじきはほっそいよ (2023-03-28 22:57)
 嬉しい発芽! (2023-03-04 16:49)
 宿儺かぼちゃプリン作りました〜! (2023-02-25 10:23)

Posted by ベジころん at 06:52│Comments(3)野菜のこと
この記事へのコメント
苗代の季節ですね 最近では機械で田植えですから
田に直播きなんて事は無いんですね・・・

苗代から苗を取り適当な大きさの束にして・・
それを運んで適当に投げるのが面白く お手伝いをした
子供の頃の思い出が懐かしい・・・
Posted by トム爺 at 2013年04月23日 21:01
すべて 機械化ではなくて 要所要所にそういった 大変な

労働があるんですね・・・・・是非そういった 大変さを 教えてくださいね

そういった 知識がない 私たちにはとても 勉強になります

お疲れさまでした 筋肉痛は大丈夫ですか?
Posted by ineine at 2013年04月24日 22:37
トム爺様
  うちでもそういった苗代やってました、子供のころ・・ まだ手植えで何日も  田植えしてました。近所同士の結作業でしたね。

ine様
  慌ただしく仕事してたら写真忘れてしまいましたー。
  苗が成長したら紹介できればと思います。
  筋肉痛はなんとか・・
Posted by ベジころんベジころん at 2013年04月24日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗代したら…
    コメント(3)